難病介護離職と早期リタイア時々田舎暮らしを夢見て

#8【80年代のミニ四駆ブーム前から(3)】

この時はタミヤが【ミニ四駆ブーム】に

乗り続々と新しい改造パーツを出して

行きます。




動力の命電池は「マンガン電池」

なんか使ってると・・・

「お前まだマンガンかよって(笑)」



煽られたり、(子供は残酷です(笑))

【ニカド電池】は大会では

使用禁止です。とかいろいろ思い出が

蘇ってきます。当時は「アルカリ電池」

も高価な電池でおこずかいのやりくり

も大変でした。

ニカド電池↓

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そんな流行りに流行っていたミニ四駆

をパッタリ止める時がきました。




私はある事に気づいてミニ四駆

引退をしたのです。




その原因は簡単でした。





タミヤ側もどんどん新しい改造パーツ

を出してきます。




もちろんそのパーツを買うと大会は

有利になります。



なのでいくら大会で改造した愛車を

出場させてもお金を持ってる少し

大人の人には(中高生)には、

勝てません(泣)




そう結局【お金かければ】

かける程速くなるのです。




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いくら自分で考えてシャーシを溶かして

開けた穴より、計算されたタミヤ公式

の軽量化されたシャーシの方がより

速いのです。




この時幼な心に

「世の中金だな」

と思った時でもありました。




それも含めていい思い出ですね。

特に初期からやってると自分で考えて

穴開けたり、後輪が重いから前輪に

釣りで使う重りを付けたりとかそう

いう工夫を経験した子供は虚ざめして

私を含め引退していったとおもいます。


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それもでもあの興奮は良かったですね

専用の工具箱にペンチとかギアとか

モーターとか入れて工具箱の中は

夢いっぱいでした。








ちなみに私の1番好きな車はこれ↓

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そうサンダードラゴンjr


みなさんの愛車はなんだったでしょう

私のミニ四駆のブームはこれで

終わりましたけどその先も2次、3次

世代とブームはありましたから

この記事以外のミニ四駆なのでしょうか

ねぇ~いつの世代になっても車の改造

をする楽しみは男の子憧れですね。




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